札幌支店スタッフブログ

2017年03月23日(木曜日)

利尻島

こんにちは。事務員の石井です。
かれこれ1年以上ぶりのブログとなりました。

年が明けてしまいましたが、昨年初めて利尻島へ行ってきました。

利尻島は北海道の北部にある離島です。

小さい島なのでレンタカーで1日あればゆっくり島を一周することも可能です。

 

一泊二日で行ってきましたがとても景色はきれいでした。

これが通称利尻富士です。

 

道中海に囲まれているため見渡す限り海!

天気が良いとお近くの礼文島も見れるそうです。

 

某有名銘菓のパッケージに描かれているのはこの景色らしいです!

長年北海道に住んでいましたが初めて知りました。

私が行ったのはまだ温かかったので

きっと冬にはパッケージと同じような景色が見られるのでしょう!

 

ちなみに晩御飯はウニ尽くしでしたが写真に撮るのを忘れてしまいました・・・。

2017年03月09日(木曜日)

冬のノースサファリサッポロ

こんにちは。事務員の庭山です。

先日,冬の北海道を満喫すべく,ノースサファリサッポロへ行ってきました!
前に愛甲先生もブログに書かれていた場所ですが,冬はまた趣が違う…気がしたので,ご紹介させていただきますー!

冬のノースサファリサッポロでは,雪の中,キツネやタヌキに間近で会えます。機嫌が良いときは毛に触らせてくれますよー!

この雪の坂をタイヤチューブにのって滑り降りたりも出来ます!
タイヤもスピードが出る順で色々な種類があります。
慎重派の私は一番スタンダードなものにして事なきを得ましたが,ちょうど一緒に滑っていた学生さんのグループの方々は,一番スピードがでるタイヤを選んで,ものすごく遠くまで滑り飛んでいきました(笑顔でとても楽しそうでした)!

そしてこちらが犬ぞりです。

◆◆犬ぞりとは…?◆◆
=============(ウィキペディアより引用)
犬ぞり(犬橇、イヌぞりなどとも表記)は、橇(そり)を犬に牽(ひ)かせる移動手段、および、その構造全体の名称。

(略)

北極地方や、シベリア・カナダ・アラスカなど、寒冷な高緯度地域においては、馬などの人荷輸送に適した動物、および車輪が使用できない。そのためこれら地域において、人荷の運送に用いられる。そり犬は寒さに強く持久力に優れ、粗食に耐える上に人間によく従い、さらには緊急時に人間や他の犬の食糧となり、スノーモービルが実用化されるまでは、主要な移動手段であった。特に北極地方においては、氷の下は海であるため、自分で海に落下しないように氷の割れ目を避ける判断をするそり犬は、安全な交通手段でもあり、北極地方の探検にも用いられた。
==============(引用終了)

なるほど…雪がある寒い地方で交通手段として使われていた(いる)ようですね。冬は降雪量が多い北海道にいるとはいえ,あまり身近なものではなかったので,今回せっかくなので体験してきましたー!
実際乗ってみると,ソリとは思えないスピード感でものすごくゴール地点に着くのが速かったです。

盛りだくさんの冬のノースサファリサッポロでした。
皆様もぜひ行かれてみてください!

2017年02月23日(木曜日)

押し花

こんにちは。事務員の可児です。

前回の松本さんに続き私も趣味の話です。
最近の私は押し花作りが好きです。

皆さんも子供の頃に外で摘んできたお花やクローバーを本に挟んだりしていませんでしたか。
ふと思い出しネットで押し花について調べてみると私の想像を遥かに超えて、とても素敵な作品の数々…。
いつか私にも作れたら良いなと思い始めました。
最近は本に挟む方法だけではなく、アイロンやレンジを使用したり、専用のキットを使用したり美しく作るための工夫は様々です。
私は専用のキットを購入しました。

少しでも早く仕事が終わったら、お花屋さんに寄り周囲の人とは違う目線でお花を見ます。
簡単に潰せそうか…そう押し花作りに重要なポイントです。

こんな感じで作成します。

そうして出来たものがこちらです。

どんどん腕を上げていきたいものです。
そのうちアジサイやビオラなどを押し花にしたいと思っており、暖かい季節が待ち遠しいです。

皆さんも日々仕事や家事に追われ時間を作るのは難しいことと思いますが、無理にでも時間を作って好きなことに集中するとリフレッシュになり、お勧めですよ。

またリフレッシュするだけで済めばよいですが、自身では解決できない悩みを抱えたまま日々過ごすことは大変辛いことです。
当法律事務所にてお役に立てることもありますので、まずはご相談ください!

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最新記事
月別アーカイブ
札幌支店

札幌支店 JRタワーオフィスプラザさっぽろ

〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15F

社員弁護士鈴木 淳也

アディーレ法律事務所